東京で子どもを産むこと

妹が結婚して

旦那さんと東京のアパートに住んでいます

 

2DKの部屋で

自分の部屋

旦那の部屋

あとキッチン

 

子どもは欲しいけど

今のアパートでは生み育てる環境ではないねって話しているそう

そして子どもがもし授かったら

引っ越そうって言っています

 

わたしも

もし東京で出産育児するとなったら無理かなと思う

 

泣き声物音

隣近所への気遣い

公園の少なさ

電車での移動

あまりにも考えなきゃいけないことが多過ぎる

 

それから

里帰り分娩するかどうか

 

里帰りしたら

3ヶ月は旦那さんと離れ離れ

その間に子育てへの夫婦のギャップって広がらないのかな

やっぱり大変な時期だから

旦那さんに一緒にいて欲しいと思うし

 

だからといって

産後すぐに家で旦那と2人でって

それはそれで大変だろうから

お母さんに手伝いに来てもらうのもいいだろうけど

それにはアパートが狭すぎるしで

 

妹にとっては悩ましい問題です

 

まずは

赤ちゃんが妹のお腹にきてくれますように