溶連菌感染症 6歳息子の場合

鼻づまり

なんか元気ない

食欲低下

発熱、38度まではいかないが37.9度とか

のどが痛い

 

 

で、病院で検査すると

溶連菌➕

 

ここから2週間抗生剤を内服します。

 

大抵の先生は

1週間分処方、なくなる前に追加処方ですね。

 

 

うちの息子はもう5回くらい溶連菌もらってるのですが

前の小児科では

バナンを処方されてました。

1日2回の内服指示ですが、保育園行ってるので、朝晩の内服で済むのはとても助かりました。

今回行った小児科は

サワシリンが処方になりました。

先生の話では、溶連菌にはこれが一番いいらしいです…

ただ、1日2回には出来ない、3回で処方します、とのことでした。薬剤師さんにも確認しましたが、時間ズラしてなんとか1日3回飲ませてくださいと。

 

 

溶連菌は、

抗生剤飲み始めると翌日には熱もすっかり下がり元気になります。

ただ、指示通りしっかり薬を2週間飲ませなくてはいけません。

そして、2週間の内服が終わって、さらに1〜2週後に尿検査をして、腎炎にかかっていないかをチェックする必要があります。

 

 

熱も下がって

喉の痛みが治まると、

食事も普通に取れるようになるしいつも通り元気に過ごせるので、保育園にも登園できます。

 

 

ただ…一度かかれば免疫ができるという病気ではないので

また保育園からもらってくることも多々あります。

うちの息子は1シーズンに3回溶連菌もらってきたこともあります…

 

 

今回も、

しっかり薬飲ませて、食べられるもの食べさせて、体を休ませて、

はやく元気になるようにしてあげたいと思います。