ちょっとした悩み

この二日間子供と過ごす時間がたくさんあって普段は気にならない子供の言動がちょっと目についたので書いてみようと思います。

 

出かけた先の児童館で昔の遊びに触れようというイベントがあって、そこで地域のおじいちゃんおばあちゃんが折り紙やけん玉、あやとりなんかを教えてくれていました。

あやとりなんてやったこともなく、子供も興味津々で教えてもらっていました。

 

その時に気づいたんですが、

まあうちの子、最後まで話を聞かない。

あやとりでも折り紙でも

手順を聞かないうちに自分流に始めてしまい結局できずに飽きてしまう。

折り紙も端と端を合わせてができない。

注意力が散漫というか、集中力がないというか、。。。

男の子ってそんなものなのでしょうか。

 

人の話を聞かないと同時に、

自分の話ばかりをしたがり、聞いてもらえない時にはしまいには泣きだすっていう。。

昨日は、義母と電話で話していたのですが、かなり真剣な話をしていたんです。

「待って」と言っても結局は聞いてくれず、ギャン泣きするし。

 

待てない

 

この一言に尽きるのかな。