効率よく家事を進めるためのToDoリスト

5歳児の僕ちゃんがいる我が家

この僕ちゃんがとにかく自分中心主義。

僕を見て!

僕の話聞いて!

遊んで!

パパとママはお話しちゃダメ!

…という理不尽な要求も。

 

働くママは時間がない。

とにかく限られた時間内で家事を効率よく終わらせたいのです。

私の場合は、とにかく土日にまとめて掃除や買い物なんかをするので、土日も割と時間がない。

土日は、しなければいけないことや、その日の予定、買うもの、など思いつくものはみんなリストにしてメモしておく。

それに沿って一個ずつ片付けます。

 

ところが最近、

いいことに気づいた。

子供にも、todoリストを作ったら

なんと面白がって自分でいろんなことするようになったのだ。

todoリストといってもそんなたいそうなものではなくて、例えば

「おきがえ」

「はみがき」

「くもんのしゅくだい」

「ごはんいちばんにたべおわる」など

自分でして欲しいけどなかなかできないこと

普段ママがくちうるさく言うようなこと

そんなのを書き出す

終わったリストは自分で消す

 

これが面白いくらい

効果を発揮

僕ちゃんの、「できた!」感を充足するらしい

終わったら消す

残りのtodoリストが少なくなっていく

全部終わったときの達成感

ママより早く終わった時の満足感

 

子供もいい気分

ママも余計な労力使わなくてよい

子供が自分でやってくれることがふえるから

ママは手を止めることなく

家事も効率よく片付く

 

子供のtodoリスト。おすすめです。 

難しいことをリストにしないことがポイント。