子供が打ち明けてくれたこと

夕方保育園に子供を迎えに行った時からなんだか様子がおかしかった僕ちゃん

 

熱を測ってみたら,37度1分。

このせいか?

そう思って晩御飯作りに取り掛かった。

 

足にまとわりついてくる僕ちゃん。

 

どうしたの?

 

話しかけたら急にボロボロ泣き始めた。

 

「給食のね、バナナをね、落としたの。

机の中に隠したの」

 

よくよく話を聞いてみると、

給食に出たデザートのバナナを床に落としてしまったらしい。

でも恥ずかしくて落としたって言えなくて、

こっそり拾って机の中に隠してそのままにしてきた。

だけどずっと心に引っかかっていて、

隠したバナナをどうにもできずにうちに帰ってきてしまい、

心にしまいきれなくなって

私に話してくれたようだ。

 

「話してくれてありがとうね。

明日先生にお話しして、一緒に机のバナナお片づけしよう」

って話した。

そしたら

 

「ママが先生に言ってよう」

泣きながら訴える僕ちゃん。

 

「大丈夫、先生怒らないよ。

話してくれてありがとう。」

 

私に打ち明けてすっきりしたのかその後、バナナの話が出ることはなかった。

 

よっぽど心残りだったんだね。

バナナを落としたことがそんなに恥ずかしいのかな。

何か先生やお友達に言われるのかな。

ちょっと勘ぐってしまう自分がいました。

とりあえず明日机の中を捜索してきます。笑