自分の強み〜ストレングス

こないだ研修に行って

「ストレングス」

という言葉を覚えてきました

 

「強み」って意味なんだけど

何においても

ストレングスに着目したモノの見方をするといいみたい

 

支援する個人、地域が

どんなストレングスがあるか

それを延ばす支援を考える

 

マイナスに着目した補う支援を

専門職の私らは考えがち

ストレングスをさらに強化して

弱みをカバーできたら

その人のその地域の能力で回復できるってことだから!

 

これは 前向きな考え方ですね

ついつい自分も

「ケアマネ資格ないし…」

保健師経験ないし…」

って、ナイナイで仕事に自信がもてなくて

資格取ろうかなとか考えてくよくよしてしまう

だけどよく考えたら

「20年の臨床経験ある」

「患者さんのつらいときに寄り添ってきた」

「医療の現場がわかる」

これって十分ストレングスじゃん!

仕事活かせるって思えてくる

 

自分のストレングスを見つけるって

前向きになれる魔法だよ