中原さん、経済オンチの私に日本の未来を教えてください

中原さん、経済オンチの私に日本の未来を教えてください

中原さん、経済オンチの私に日本の未来を教えてください


著者の中原圭介さんは、
経営・金融のコンサルティング会社「アセットベストパートナーズ株式会社」の経営アドバイザー・経済アナリストとして活動。「総合科学研究機構」の特任研究員も兼ねている。
幅広い視点からの消費、経済の動向を分析しており、その予測の正確さには定評がある。


そんな著者によるこの本は
発行が2017年と比較的最近

東京への一極集中による地方財政の破綻
出生率低下
人口減少による弊害をわかりやすく説いている

著者が考えるこれからの日本は
悲観的な内容もあるが
最後はこの日本にも
まだまだ生かされていない宝がたくさんあり
それを活かすことで
まだまだ経済発展が期待される、というような希望で結んでいる


40歳の私が60になる頃には
高齢者人口はピークになり
生産年齢人口はどんどん減少、若年層の負担はより重くなっていく
政府の税収も減る
社会保障費が増大するのは目に見えていて
今の社会保障制度を維持するのであれば

定年を75歳に引き上げ
ワークシェアリングや短時間勤務、週休三日制など
高齢者も働き続けられる働き方の改革、働き方を多様化していく必要がある


いつまでも元気でいられる体づくり
足腰の強さの維持
食生活の改善
高齢になっても働けるスキルを身につける

他人事ではなく自分事

わたしにもできることを
考えよう