未来の年表2

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)

他人事ではなく
日本に住む私たち全員に降りかかっていること

少子高齢、人口減少により
働き手は居なくなり
便利だったコンビニ、ネット通販、
など今まで当たり前に使えていたサービスが使えなくなる世の中に

ますますコンパクトな暮らし
コンパクトなまちづくりをしていく必要がある
そして
高齢者も国や役所に頼れない時代になっていく
若者が居なくなるということは
介護を担う人もいなくなるということ

サービスがあっても担い手がいないという世の中になっていくのだ

そんな先細りの未来に
わたし達ができること

わたしがすべきこと

1 働けるうちは働く
2 ダブルワーク
3 女性は特に長生き。1人になっても生きていけるだけの経済力と、ライフプラン二ングを。
4 コンパクトな暮らし


仕事を辞めて
のんびり子育てしたいと思っていたけれど
社会の担い手として
役立ちたいなぁーと
少し思い直したのでした