手帳活用の本まとめ

デジタル手帳術 手帳はiPhoneに変えなさい

デジタル手帳術 手帳はiPhoneに変えなさい


去年から自分もスマホアプリを活用してるので、親近感のわく本でした。
スマホ、パソコン、アイパッドを駆使しての活用は、ビジネスパーソンにはいいかも。

わたしにはハードル高いかなと感じた。

手帳という武器をカバンにしのばせよう (中経出版)

手帳という武器をカバンにしのばせよう (中経出版)

とっても読みやすく、
具体的にやってみたいことたくさん。
例えば
50の目標をたてる
シーズンごとのイベントカレンダーをつくる
ほしい物リストを表にする
12月のマンスリーページにアドレス帳の整理を予定する

基本的にわたしはマンスリー手帳で収支管理、目標や軽いメモ…くらい。
日々のスケジュール管理はスマホのアプリ。
仕事のスケジュール管理は仕事用のA5版マンスリー手帳。
と使い分けてます。
来年も使い方を大きく変える予定はないけど、一年間計画立てて、目標を叶える、目的の使い方をしてみようと思います。

7つの習慣に学ぶ手帳術

7つの習慣に学ぶ手帳術


コヴィー博士の7つの習慣
を基にした手帳活用術

なんでも、まず。かく。見える化する。
ことが大事ということを実感。
そして、
自分が大切にしたいコアになる部分
自分はどんな人間でありたいかを
手帳の初めに書き記し、逆算して何が必要かを考え行動に移していく

この本では時間管理マトリックスの表が参考になる。
緊急度、重要度で分けたマトリクス表に、先週1週間自分がしたことを当てはめてみる
重要度が高く、緊急性の低いことこそ大切にしたいことであり、ここを充実させていくことが大事。