その子の普通は普通じゃない

その子の「普通」は普通じゃない: 貧困の連鎖を断ち切るために

その子の「普通」は普通じゃない: 貧困の連鎖を断ち切るために


普通ってなんだろう
その子が思う、信じる普通は、
私が思ってそれとは明らかに違った


貧困家庭に生きる子供たちが
生きるために当然にやっていて
周りもみんなそんな環境だったとしたら
抜け出す術を考える事はもとより
その環境が普通だと思うんだろう


子供たちが
抜け出せずにいるところから
あらゆる支援で関わる著者


自分が身を置いてきた環境があったからこそ
子供たちや、その親の気持ちや心理が理解できるのだろう


自分が思う普通は
万人の普通ではないこと


それを忘れてはいけない
あらゆる視点や立場から人を見る努力をしよう