読書メモ〜世界から猫が消えたなら

世界から猫が消えたなら


川村元気

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)


あらゆるものは
その存在意義を天秤にかけることができるのか

全てに意味があり
そこにあることが当たり前で
消されて良いものなんてないんだ


ただ人間が作り出したルールに
どれだけ当たり前かのように縛られているのかを思い知らされる


スマホも時間も曜日も月日もお金も
みんな


よく考えたら
全てが初めはなかったもので
人間が作り出したもの


便利なものではあるけれど
いまそれが人をがんじがらめにして自由を失っている


人は安心と引き換えに自由を失っているんだ