読書ノートをつける

読書を始めて読みまくっている

 

はじめは

図書館で借りてきた本の表紙をひたすら撮影し

スマホアプリのカレンダーに貼っていた

読んだ本の記録になるし

同じ本を借りなくて済むように

自分のモチベーションアップにも繋がった

 

次にやってみたのが

読んで気になったページに付箋を貼ること

付箋を貼らなきゃと思うと

意識的に気をつけていい文章を探しながら読んでいることに気づく

著者の言いたいことがわかるのが

いいなと思った

ただこれ、読んだ後付箋を剥がすのが面倒

わたしの場合

図書館の本なので、返却時は付箋を剥がす必要がある

 

 

次にやってみたのが

読書ノートをつけること

これは、読んでいて気になった文章やネタを専用のノートに書き留めておくこと

読み返すと勉強になるし

仕事や話のネタにもピッタリなのだ

これを始めてから

アウトプットとして出てくるようになった

アウトプットして役に立つことがいいことなんだよね!

 

 

仕事していて

あだこれも役立ちそう

これは教室に使えるかなとか

引き出しが増えた気がする

 

読書するだけじゃなく

自分なりに本で得た知識を定着させたり

アウトプットすることも意識すること大切!

その為にも、読書ノート!

ぜひオススメ