転職の赤本

転職の赤本

転職の赤本


異色の経歴の持ち主である
転職バー店主
鈴木康弘さんの、
転職のノウハウが具体的かつ分かりやすくん描かれてます。

適職診断から、
本当に転職するべきか、
転職すると決めたらどんな業界がよいか
転職活動のポイントから面接のノウハウまで。
サラリーマン転職にはいいかもね。


わたしのように、
専門職であって、
母であり、
いろんな条件あって自分のしたい仕事と条件が合わないよーな立場だと…
うーん、です。


転職って難しい。
わたしが今の職場に転職して感じたこと。
採用条件だけで、
仕事の内容を熟慮せず
頑張ってみよう!
と気合だけで就職決めるべきではないこと。

条件だけで、合わない仕事を続けていけるほど、自分は強くないと思い知らされました。

ピッタリの仕事はなかなかなくても、
苦手なことをやらなくてもよい、ストレスの少ない仕事に、
ある程度絞らないと、
入職してから自分がつらい。

適職診断、
自己分析

大事だなあ!
と心から思います。