職場は話し方ど9割変わる 福田健著

とにかく自分から話しかける

人に話しかけることは、話し手を成長させる

相手に関心をもつ、話題は相手のこと

言わなくてもよい一言

何事もポジティブに解決する、肯定的な言い方をする

職場の後輩や仲間が疲れたっ言える雰囲気

褒められたいと思ったら、自分が相手を褒める

できないことがわかったらすぐに告げる

どんな相手からも学べる

悲観は気分であり、楽観は意思である

笑いは職場を明るくする

良い職場とは

目標が明確である。自分の役割を承知しており、お互い相手の状況を知っている。よいリーダーが存在する。

明確な表現をする。

どっちでもいいは❌

何度言ったらわかるんだは慎重に使う。

聞いていない❌

そんなこと言われても❌

メールだけで済ませない