ストレスと適応障害

ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術 (幻冬舎新書)

ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術 (幻冬舎新書)


適応障害とは何か
原因は?
なりやすい性質や性格、生育環境は?
対処法は?
網羅されてます

私も旦那の転勤で引っ越しと転職を2回経験しました。
その二回とも精神的に不安定になったんですね。
月を見て泣いたり、職場に行く前に吐き気と突然、涙が出てきたり。
2回目は精神科にかかり、適応障害と診断されました。
私の性格上、完璧主義であったり自己評価が低かったりと、適応障害になりやすい性格まんまです。
読んでてびっくりしたほどです。

自分の性質、性格を理解し
物事に対する認知、見方を変えることが、ストレス耐性をつけ、生活上障害にならないレベルにとどまることができます。

これは自分にとっての良書でした。