頑張りすぎるあなたの会社を休む練習

はたらき方改善ナビゲーター

志村和久著

 

具合が悪くても

熱があっても

それが愛する我が子だとしても自分だとしても

会社を休むことに躊躇してしまう

休むことに罪悪感と遠慮がある

多少無理してでも出勤してしまう

 

どうしてそんな心理が働いてしまうのかについて著者が自分の経験談も交えながら説いている

 

冷静に考えたら

会社より自分の体

会社より子ども

そう思っているはずなのに

現実は会社優先していることに自分自身驚愕してる

休んじゃいけない、迷惑かける

そんなふうにさせる風潮、仲間の目線、空気を読む日本人

 

もっと自分にも他人にも

甘くていいんじゃないかな

みんながそういう気楽な気持ちでいたら

ギスギスすることもなく

きもちよーく休めるし

細く長く働けるよなぁと思います

 

会社は自分にとっての第一ではない

いま休むことが後々の人生をよりよく生き

充実したものにするんだと

言い聞かせて休みましょう