AIで私の仕事はなくなりますか?

田原総一朗

 

AI技術により

10〜20年後には

日本人の49%の仕事がなくなる

そんなショッキングな試算が発表された。

 

そんなことは本当に起こるのか。

 

そんな視点から

各業界の先進者たちに田原さんが切り込んでいく。

 

結論からいえば

仕事の大部分は置き換わり、

新たな仕事や雇用が生まれる

というもの

 

ただそれはその変化の波にのり、適応できるか否かの問題

 

私たちは今を漫然と続けるのではなくて

先々を見通し

進化し続ける努力が必要ということ

 

今の資格や能力が永遠に生きるかというとそうではない

いろんなことに興味を持って

ある程度いろんなスキルや経験を積んで

たくさんの色をもつ人材になることが生き残っていくために必要なんだと思う