IKIGAI 茂木健一郎

あなたがあなたを あなた自身として受け入れる

 

それが生きがいを見つけるための第一歩

 

生きがいとは決して大それたものではなくて

毎日朝起きるための糧となるもの

小さな楽しみや

役割

それを長く長く続けていくうちに

気付いたら生きがいになっている

 

人間の幸せは

結婚やお金や子供や家など、これがあるから幸せという絶対的な条件はなくて

自分が幸せなんだと感じることが

幸せなんだな

 

生きがいが見つからない

何が人生の目的なんだろう

 

そうやって迷走していたけれど

今の自分をまず受け入れること

何も出来ていない中途半端な自分を受け入れて

何が今の私の幸せなんだろう

って立ち止まり考えてみると

子供が笑っていることや、本を読むこと、

これが自分の生きがいなのかなって思います