石の上にも3年

「石の上にも3年

とはよく言ったものだ」

訪問した利用者さんが話し始めた

 

利用者さんが行っているデイサービスのスタッフが入れ替わりが激しく、新しく入っても長続きしないのだとか。

 

そこで利用者さんは

新人さんに

こう言って諭すそうだ

 

「100日もったら1年

 1年もったら3年

 3年もったら7年

 7年もったら最後まで勤め上げられる。

 まずは100日頑張りなさい」

 

反応は

「えー…100日…もたないかもしれない…」

 

そして辞めていくそう

 

 

高齢者の方と、今の若者は

まったく考え方は違うんだと実感

 

 

高齢者は

我慢して続けることが美徳

 

若者は

我慢して続けること、同じところに長くいることが良いなんて必ずしもいいとは限らない

自分に合わないと思えば無理して留まらずさっさと辞めるのが、お互いのためと思う

 

 

なかなか相容れないのかもしれない