予防教室の講師

包括支援センターは

地域の予防教室の講師も行います

 

老人会から呼ばれたり

センターで主催する予防教室もあったり

毎回ネタに困ります

 

とくに 

老人会からのお招きなんかは

突然一ヶ月前に、

『包括さん、またお願いね〜。内容は任せるから』

なんてアバウトな依頼だったり

 

保健師としてもちろん教室の講師をしなくてはいけない立場なのですが

ゆううつ。。

 

うちの包括は講師を外に頼まないんです

頼んだっていいと思うんです

 

より専門的なお話を

専門家が話してくれた方が

地域の方も喜んでくれるし

 

包括職員の負担も減ります

 

他の包括はどうしてるんでしょう。。

いろんな人材を、地域のつながりの中から

うまく活用して地域に還元する

それも包括支援センターの役割と考えて良いのではないかと考える今日この頃