電話が苦手

電話で話すのってとても苦手です

 

まず顔が見えない

相手が自分の話を聞いて

どんな反応をするか電話の声でしか判断できない

 

業務の中で電話でやりとりすることがすごく多いのですが

普段LINEやメールのやりとりが主なわたしにとって

電話での通話はとっても苦手なものの一つ

 

ついやってしまうのが

自分が言いたいことをばーっと言ってしまうこと

伝えたいことをあれもこれもとつい話してしまう

 

いつも電話を切ってから

『仕事中なのにかけてきてくれたのかな、ちゃんとお礼言えばよかった』

『そういえばこの前受診するって言ってたけどどうだったのかな』

とかあとから思い出して

後悔します

 

相手を思いやって

相手の立場を考えて

言葉を選んで話すって大事なことです

 

つい一方的に話してしまう癖

きをつけよう

電話の向こうの相手を思い浮かべて話すことを心がけよう